<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
苦戦中
マナカの保育園生活も2週間が経とうとしています。
火曜日から1日保育になりました。

先週は、本当にがんばって行ってくれたマナカ。
お迎えに行くと泣いたりする時もあったけど、遊ぶ時間はいっぱい遊んで、おトイレや手洗いもがんばっていたようです拍手

でも、今週は苦戦しております。
トイレや手洗いは1番に走っていくくらいがんばっているようですが、遊んでいる時や食事中、「ママ」と泣き出すことが増えてきたみたい。
その上、1日保育になってお昼寝zzzもしないといけない。
給食もおかずがほとんど食べれない悲しい
マナカにとっては苦痛なんだと思います泣き顔

昨日からは「保育園行かない」「保育園がんばれない」って言葉もでてくるようになりました。
「がんばらなくていいんだよ。いっぱい泣いてもいいんだよ」って言葉は言えるけど、「保育園に行かなくていいよ」って言葉は言えない。
マナカはきっと「行かなくていい」って言葉を待っているんだろうな。

マナカにとっての大きな試練は、私が入院病院してから。
入院するまでに、少しでもいいから保育園に行くのが楽しいわーいって思ってくれたらいいのになぁ。
| マナカ | - | -
保育園での出来事
木曜日の出来事です。
この日は、みんなでお散歩に行ったようです楽しい
マナカもみんなと一緒に乳母車に乗ったり、1人で歩いたりして楽しかったみたいるんるん

そんな散歩の途中、川みたいなのがあったらしいのわーい
水を見て、みんなで魚がいるよーって話がでたらしい。
そこでマナカは
うちにもお魚いるよー
赤いの
ってお喋りしたそうなウィンク

この会話を聞いた先生&ブログを読んでいるあなた!
我が家には、金魚がいるんだと想像しませんでしたか?


続きを読む >>
| マナカ | comments(6) | -
園庭開放
午前中、近所の幼稚園の園庭開放に行ってきました楽しい

今日は土曜日なので、園児もいないので広々グッド
それに、参加人数もいつもより少なかったみたいです。

最初は遊戯室で先生の劇をみました。
手遊びもしてくれて楽しかったよわーい
30分くらいお楽しみをやってから、園庭へ。

各お部屋でねんどや積み木なども用意してくれてあるし、
休憩室には麦茶湯のみのサービスも!
そして、今回のテーマの水遊びを園庭でやりました。

今回は対象者が小さい子達なので、タライや小さいプールが用意してくれてありました。
マナカもタライを使って水遊びムード
先生手作りのおもちゃなども用意してあって、すごく楽しそうるんるん

他の場所では、スプリンクラーみたいなのがあって、子ども達が楽しそうに遊んでいたよ。

帰りにはお菓子とお土産をもらって帰ってきましたウィンク

次は、園バス路線バスに乗って近くの山へ行くそうですぴかぴか
これにも絶対参加しようっと。(晴れだといいなぁ)
| マナカ | comments(0) | trackbacks(0)
親子体操
今日は初めて親子体操に参加してきました〜楽しい

体操教室とかにずっと行ってみたいと思っていました。
でも、高いお金お金を払うのとかがイヤだし、日を決められて拘束されるのがイヤバッドだったので、今まで行ったことありませんでしたたらーっ

でも、今回のは1日だけので、参加費無料チョキ
受付初日の朝一で予約をとっちゃいました。

親子で触れ合いながらできるもの、みんなで走ったりGO!するものなど、1時間30分近くやってくれました拍手

マナカは、最初は緊張でママのそばを離れなかったけど、かけっこGO!が始まったら、ママから離れて楽しそうムード

その後は、花紙をちぎったものを床に散りばめ、ママ達がうちわで風をおこす!
そうすると、花紙が舞いあがっていい感じグッド
子ども達もすっごく嬉しそうわーい
もちろん、マナカも楽しんでいましたウィンク

あとは野菜を使ったゲームみたいなのもやりました。
最後の方には飽きてきてしまったけど、全体的に楽しめたんじゃないかな。

また機会があったら、参加してみたいなぁ。


| マナカ | comments(0) | trackbacks(0)
2歳児健診
今日はマナカの2歳児健診でした。
じつはこの2歳児健診ってあまり知られてないらしい。
1ヶ月くらい前に葉書メールブルーがきたんだけど、会場には2,3組しか親子がいなかったよたらーっ

先日、小児科病院での定期検診をしたばかりだったので、今回行かなくてもいいかなぁって思ったけど、もう1度身長・体重を測ってもらいたくて行くことにしました。

最初に問診票みたいなのを書いて、それから計測。
前回の病院では、大泣き悲しいでしっかり測れなかったマナカ。
でも今日は、すごくお利口拍手
なので、正確に近い数値がでたよ。

その後は、保健士さんとのお話。
今まで何回か健診や育児相談で保健士さんと話をする機会があったけど、あまり深刻な状況になった記憶がないバッド
友達の話を聞いたり、ブログを見たりしてるとイヤな思いをしている人がたくさんいることを知ったびっくり
私の性格とかが関係しているんだろうけど、健診でイヤな思いをしたこともないし、なんとなく雑談みたくなっちゃってるたらーっ

今日の相談もあっという間だったよ。
話の中で体重増加の話題がでたんだけど、このくらいの年齢の子は、1年に2〜3キロ増えるのが理想なんだって。
あ、別にマナカの体重量が悪い訳じゃないですよ〜。
今まで、全然気にしたことがなかったので、この話は初耳でした。

あとは1日の牛乳量を気をつけないと。
1日400mlなんだって!
他の乳製品とかとあわせても全然足りないよショック
もう少し乳製品を取るようにしないとです。

こんな感じで2歳児健診も終わり、一安心ですニコニコ


| マナカ | comments(8) | trackbacks(0)
お散歩
今日は晴れ間おてんきも出ていたので、マナカとお散歩に。
でも外に出てみたら、ちょっと風が冷たかったたらーっ

マナカと手をつないで近所をお散歩ラッキー
今日の目的地は、近所の公園。歩いて15分くらいのとこにあるんです。
ここは2ヶ月くらい前に出来たばかりの新しい公園。
私が住んでいる市では、ポケットパーク作りを推進しているらしいんです。
昨年度も2,3箇所の公園を整備したみたいだし、今年度もいくつか作られるようです。

と言うことで、この公園はすべり台とシーソー、動物の乗り物(?)があるだけの小さな公園。
でも、マナカくらいの子には遊びやすい公園になっていますグッド

公園には5組くらい親子が遊んでいました。
みんなマナカと同じくらいの子ばかり。
最初は1人で遊んでいたマナカも、途中からはお友達の後についていったりして、楽しそうに遊んでいました楽しい

お昼の時間壁掛時計が近くなったので、お友達にバイバイして帰ることに。
帰り道、マナカと一緒にタンポポやレンゲを摘んできました。
実はマナカさん、お花おはなを摘むことがマイブームらしいです。
うれしそうに花束(back大げさ)を持って、おうちまで帰りました。

ママの子ども頃は、おうちの周りの田んぼ全てがレンゲ畑になっていました。(田舎なので)
でも今は、春が来る前に機械で耕してしまうので、レンゲ畑がなくなってきていますポロリ
できればマナカには、田んぼを走り回るくらい遊んで欲しいと思っているママ。
祖父の田んぼだけでもレンゲ畑になるように、来年からお願いしてみようかな。
| マナカ | comments(8) | trackbacks(0)
祝☆2歳
今日はマナカのBirthday祝 2歳になりました拍手

昼間はお友達とたくさん遊んで帰ってきたので、お昼寝が遅くなってしまいました。
でもその間に、ママはご飯の支度をディナー
メニューはいつもと変わりないんだけど、
誕生日なので少しは豪華に見えるように盛り付けてみました。
ちなみにこのアンパンマンのお皿、去年のクリスマスツリーに妹の彼氏がプレゼントプレゼントしてくれたものです。
これから、行事の時に大活躍しそうですチョキ


今日はユメちゃん(いとこの子)が遊びに来たので、一緒にご飯を食べましたモグモグ
ユメちゃんも来月2歳。2人ともすごく仲良しです。

ご飯を食べた後は、一緒におままごとをしたり、アンパンマンを踊ったりと楽しそう楽しい
今日はお友達とたくさん遊べてよかったねラッキー

しばらくしてから、ケーキケーキ2登場拍手
今年はアンパンマンです。(去年はプーさん)
実は1番小さいケーキを頼んでいたんだけど、お店の人の勘違いで大きいケーキになってしまいました。
店の人の間違いなのでサービスです。やったねチョキ
ママと一緒にろうそくの火を消しました。

それから、みんなでケーキを食べました。
マナカもおいしそうにたくさん食べたよ楽しい

今日はたくさんの人に「おめでとう」を言ってもらえてよかったね。
とてもステキな誕生日になりました。
続きを読む >>
| マナカ | comments(14) | trackbacks(0)
なぜ?
最近、マナカの行動に困っていますしょんぼり
それは、寝ようと布団に入ると起こるんです!

月寝る時に、おやすみホームシアターを使うようになったのですが、それを見るところまではいいのです。

その後必ず「ミミ〜」と言って、ママの耳を触り始めるのです。
確かにママの耳タブは触ると気持ちいいですよ。
でも、耳に指を突っ込んでくるのはヤメテ!
力加減ができないから、時々すごく痛いんですよ悲しい

しかも、最初は片方の耳を触っていれば満足だったのが、今では両方の耳を触りたがるから大変。
ママは顔を浮かせながら寝なければいけないので、すごく疲れるたらーっ
もう、なんとかして欲しいよ!

でも、なんで耳を触り始めたんだろう。
不思議でしょうがない。
いつまで、耳攻撃は続くのだろう?
| マナカ | comments(4) | trackbacks(0)
診断結果
午前中、眼科に行ってきました病院

マナカだけでなく、ママも一緒に診察してもらうことにしました。

この時期はどこの病院も混んでいるんだよね。
眼科も混んでいて、待ち時間が長かったですしょんぼり
でも小児科とかに比べて、他の病気をもらってくる心配が少ないからいいんだけどね。

この眼科は、開院してから1年くらいになるんだけどすごくキレイラッキー
しかも病院って感じの造りではなく、喫茶店とかのイメージに近い!
中庭(?)には小さな池(というより水溜り)があって、金魚が5匹くらいいるの。
その横には石のベンチみたいなのがあって、鳥が来るように水とみかんがお皿の上に置いてあるからビックリ!
でも、長い待ち時間も金魚をみたりしていたので、マナカもお利口にしていました。
それに、運よく鳥がみかんを食べにきたので、大喜びでした楽しい

そしていよいよ診察です。
続きを読む >>
| マナカ | comments(4) | trackbacks(0)
まさか!?
2月に入ってから、マナカの様子がおかしい!
ずっと気にしていたことなんだけど、できるだけ考えないようにしていたんだよね。

「たまたまだよね」って思いたいママの気持ちとは反対にひどくなってきている。

ま、まさか!?
続きを読む >>
| マナカ | comments(5) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>