<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
お散歩
今日は晴れ間おてんきも出ていたので、マナカとお散歩に。
でも外に出てみたら、ちょっと風が冷たかったたらーっ

マナカと手をつないで近所をお散歩ラッキー
今日の目的地は、近所の公園。歩いて15分くらいのとこにあるんです。
ここは2ヶ月くらい前に出来たばかりの新しい公園。
私が住んでいる市では、ポケットパーク作りを推進しているらしいんです。
昨年度も2,3箇所の公園を整備したみたいだし、今年度もいくつか作られるようです。

と言うことで、この公園はすべり台とシーソー、動物の乗り物(?)があるだけの小さな公園。
でも、マナカくらいの子には遊びやすい公園になっていますグッド

公園には5組くらい親子が遊んでいました。
みんなマナカと同じくらいの子ばかり。
最初は1人で遊んでいたマナカも、途中からはお友達の後についていったりして、楽しそうに遊んでいました楽しい

お昼の時間壁掛時計が近くなったので、お友達にバイバイして帰ることに。
帰り道、マナカと一緒にタンポポやレンゲを摘んできました。
実はマナカさん、お花おはなを摘むことがマイブームらしいです。
うれしそうに花束(back大げさ)を持って、おうちまで帰りました。

ママの子ども頃は、おうちの周りの田んぼ全てがレンゲ畑になっていました。(田舎なので)
でも今は、春が来る前に機械で耕してしまうので、レンゲ畑がなくなってきていますポロリ
できればマナカには、田んぼを走り回るくらい遊んで欲しいと思っているママ。
祖父の田んぼだけでもレンゲ畑になるように、来年からお願いしてみようかな。
| マナカ | comments(8) | trackbacks(0)
| - | - | -
コメント
そういえば、この前・・
実家の近所で1箇所だけレンゲ畑になってて、キレイだなぁ〜と思ったっけ。
でも、私が子供のころはほとんどの田んぼがレンゲだったし、そこにうさぎを放して遊んだんだよね〜。
↑どんな田舎にすんでるの!?

今の子供はそういう経験がなかなかできないからかわいそうだな〜って思うよ。
| あみ〜☆ | 2006/04/17 11:53 PM |
うちの近くに田んぼはあるけどレンゲにはなってなかったなぁ〜実家の近くならまだあるけど。昔、レンゲで
花輪とかいろいろ作った覚えがあるよ。

ハヤテやレイカにもレンゲ畑で遊ばせてあげたいなぁ〜^^そういうところで遊んだりお花摘みしたりって
子供にはすごくいいことなんだろうね〜☆
| ヒロ | 2006/04/18 9:01 AM |
レンゲ畑、最近うちの近所で発見したの。
感動した〜!!
ホントに少なくなっちゃったよね。
子供の頃はほとんどがレンゲ畑で、勝手に入って遊んで怒られたり…。
やっぱり子供にはそういう楽しみも教えたあげたいよね(>_<)
| KTママ | 2006/04/18 2:33 PM |
私も昨日は大翔と近くの公園だったよ〜

レンゲ畑かぁ〜最近見てないな〜
小学生の頃は通学路が田んぼだらけだったから(相当な田舎^^;)下校中に田んぼに入ってレンゲ摘んだりしたんだけどなぁ〜今もあるのかな?
今の子達は、知らないんだろうね〜
段々、そう言う事も忘れられていくのかなぁ〜(シミジミ)

| まゆ | 2006/04/18 2:59 PM |
>あみ〜☆ちゃん
ホント、昔はどこの田んぼもレンゲ畑になっていて、その場所で何時間も遊べたよね。
今では、レンゲ畑を探す方が難しいもん。

>ヒロちゃん
私もお花で作って遊んでいたよ。
レンゲの他にシロツメクサとかでも作ったりしたよ〜。

>KTママちゃん
KTママちゃんの家の近所にもあったのね。
見つけるとうれしいよね♪
子どもらしい遊びをたくさんして欲しいよね。
| きよ | 2006/04/18 3:02 PM |
>まゆちゃん
まゆちゃんも昨日は公園だったのね。
私も下校中、やっていたよ。
しかもランドセルを道路に放置していたよ。
| きよ | 2006/04/18 3:21 PM |
私の実家のまわりも田んぼとか、とにかく自然が一杯で楽しかったなぁ!
今も自然が一杯だけど…(田舎…(;^_^A)
でも今住んでるとこは全く自然がないの(T_T)
だから実家にいくときは思いっきり自然と遊ばせてるよ!
やっぱ子供には自然のなかで元気に遊んでほしいよね!
| りこ | 2006/04/18 5:56 PM |
>りこちゃん
確かに、あの辺りは自然がなさそうだね。
でも、大人が生活するには便利なところだよね。
子どもは何もなくても遊べるから、自然が1番だよね。
| きよ | 2006/04/19 12:59 AM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://manatan.jugem.jp/trackback/55