<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
2歳児健診
今日はマナカの2歳児健診でした。
じつはこの2歳児健診ってあまり知られてないらしい。
1ヶ月くらい前に葉書メールブルーがきたんだけど、会場には2,3組しか親子がいなかったよたらーっ

先日、小児科病院での定期検診をしたばかりだったので、今回行かなくてもいいかなぁって思ったけど、もう1度身長・体重を測ってもらいたくて行くことにしました。

最初に問診票みたいなのを書いて、それから計測。
前回の病院では、大泣き悲しいでしっかり測れなかったマナカ。
でも今日は、すごくお利口拍手
なので、正確に近い数値がでたよ。

その後は、保健士さんとのお話。
今まで何回か健診や育児相談で保健士さんと話をする機会があったけど、あまり深刻な状況になった記憶がないバッド
友達の話を聞いたり、ブログを見たりしてるとイヤな思いをしている人がたくさんいることを知ったびっくり
私の性格とかが関係しているんだろうけど、健診でイヤな思いをしたこともないし、なんとなく雑談みたくなっちゃってるたらーっ

今日の相談もあっという間だったよ。
話の中で体重増加の話題がでたんだけど、このくらいの年齢の子は、1年に2〜3キロ増えるのが理想なんだって。
あ、別にマナカの体重量が悪い訳じゃないですよ〜。
今まで、全然気にしたことがなかったので、この話は初耳でした。

あとは1日の牛乳量を気をつけないと。
1日400mlなんだって!
他の乳製品とかとあわせても全然足りないよショック
もう少し乳製品を取るようにしないとです。

こんな感じで2歳児健診も終わり、一安心ですニコニコ


| マナカ | comments(8) | trackbacks(0)
| - | - | -
コメント
計測しっかり出来てよかったですね〜〜〜!!!
きよさんはポジティブな方なのかな???私もです。
あんまり深く悩まないというか。
ところで2歳児健診ってあるんですね〜〜〜(・∀・)
牛乳400mlかァ・・・なかなか難しいなァ☆
おやつ2回が牛乳ってぐらいですよね???
最近牛乳単独で飲んでません、困った×2!!!
| ひまちゃん☆ | 2006/04/25 10:25 AM |
まなちゃんの検診無事に終わってよかったね^^
順調に成長してるしきよちゃんも安心したかな?
私の場合気にするときは気にするけどとくにネガティブには考えないようにしてるかもw

牛乳ね〜ハヤテはご飯のときにお茶代わりに飲ませてた
よ。あとはミルクプリンとか作っておやつにあげたり
杏仁豆腐ミックスとかって牛乳使うのでよく作って
あげてた^^
| ヒロ | 2006/04/25 2:39 PM |
2歳児健診なんてあるんだね〜☆
もうじきうちにもたいとの2歳児健診の案内のハガキが来るのかな?
相談したい事山盛りの私にとっては知られていない健診ってゆ〜っくりた〜っぷり相談できていいかも(>_<)
こっちの市は保健士さんの対応がとっても親身だよね♪
引っ越してきてよかった〜って思ったもん(^^♪
牛乳400mlって結構な量だよね…。
たいとは朝ミルクティー飲んで、おやつの時と夕飯の支度をしている時に1杯飲んで、お風呂上りは2杯飲むから足りてるのかな?
その代わり飲みすぎてお腹がガボガボなのか、ご飯食べないけどね(+_+)
| KTママ | 2006/04/25 4:22 PM |
え〜〜〜!!!
牛乳400mlなんて・・ショックだよ〜。
だって、全然足りてないもの。
いいこと教えてくれてありがとう!!!

早速実践しなきゃ!!!
| あみ〜☆ | 2006/04/25 10:11 PM |
2歳児健診あったんだΣ(`д´*ノ)ノ エエッ!!!!
うちには葉書すら届かなかったよσ(´・ω・`*)
牛乳400mlって大変だよね・・・
うちも何とかして飲ませなくっちゃ!!
| yuka | 2006/04/26 11:18 AM |
2歳児健診、お疲れ様☆
2歳児健診ってあんまり知られてないんだー、ビックリ。
ウチの方はしっかり予定に組まれてるよぉ!
私、きよさんの住んでるところに引越たいぐらい。
毎回かなり凹むよ、普通ってどんなの?って聞きたいくらい。
| sou | 2006/04/26 7:56 PM |
>ひまちゃん
最初にいっぱい悩んだりしたせいか、今は深く悩まないようになっているみたい。
牛乳、初日はおやつに飲ませたりしたけど、その後は・・・。

>ヒロちゃん
マナカは牛乳だけでもすっごく飲むんだけど、私が忘れちゃっているんだよね。
習慣づけないとダメだなぁって思っているところ。

>KTママさん
ハガキ、くると思うよ〜。
私はハガキが来なかったら、2歳児健診を受けずにいたと思うもん。
たいと君、ミルクティー飲むなんてスゴイなぁ。
| きよ | 2006/04/26 10:47 PM |
>あみ〜☆ちゃん
牛乳だけで400取れなければ、チーズとかで補えばいいんだってよ〜。
いきなり400摂取するのは難しいよね。

>yukaちゃん
ハガキ、届かなかったんだね。
今年度から始まったってことはないよね?

>souさん
考えてみれば、母子手帳には2歳児健診のページがあるよね。
予定に組まれている方が、楽でいいよ〜。
今度、健診のことについて語りたいねぇ。
| きよ | 2006/04/26 10:52 PM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://manatan.jugem.jp/trackback/58