<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
ベビーバトン
お友達のまゆちゃんからベビーバトンが回ってきました。
うちのベビー赤ちゃん(?)マナカさんのことで大丈夫かな?
それでは、やってみましょう楽しい

続きを読む >>
| マナカ | comments(6) | trackbacks(0)
初☆粘土
今日はけいちゃん&たいちゃん兄弟に遊んでもらいました楽しい
一緒に遊ぶのは2回目。 ちょっとドキドキラブしながら出かけました。

今日は、F市のこども広場に遊びにいきました。
私は初めて行ったんだけど、駐車場自動車も広いし、建物がキレイ!
外に遊べる場所もあって、いいところだなぁって思っちゃいました。

室内ではボールプールで遊んだり、絵本を読んだりしました。
途中、保育士さん(?)がペープサートなんかもやってくれてすごく楽しかったですラッキー

しばらくすると、けいちゃん&たいちゃんが粘土で遊んでいました。
マナカは1度も粘土で遊んだことがなかったので、思い切って初体験祝させることにしました。
見よう見真似で粘土に触ったり、ちぎってみたりと楽しそうに遊んでいました。
途中からはママ任せで、これやって〜病が始まったけどねたらーっ
まぁ、初めてにしては上出来ではないでしょうか拍手

その後は、近くのマックハンバーガーへ。
みんなで仲良く食べてきましたモグモグ
ご飯を食べている時は子どもが動き回る心配がないので、ここではゆっくりおしゃべりをすることができました嬉しい
でもマナカさん、ジュースとポテトばかり食べてましたよたらーっ
食べないよりはいいけど、せっかく買ったパンケーキくらいは食べて欲しかったなぁ。
そうそう、けいちゃんは食べ終わった後ゴミをちゃんと捨てていましたよ拍手マナカが間違えて捨てた物もゴミ箱に捨てなおしてくれてたしねポッ
さすが、お兄ちゃん!

けいちゃん&たいちゃんとは、ここでお別れ悲しい
小雨が降る中、お互いにバイバイをしている姿が可愛かったな。
マナカは帰りの自動車で、熟睡モードに入りました。

もう少しで、同じ市内に引っ越してくるけいちゃん&たいちゃん。
そしたら、もっといっぱい遊べるようになるかなぁ。


| マナカ | comments(2) | trackbacks(0)
パ・パ・パ
マナカの今1番好きな食べ物は、多分ミニトマトハート
他にもパンパンや麺類ラーメン、レタスやウィンナーなどたくさん好きなものはあるけど、ママが見る限りミニトマトが1番の様な気がする。

最近は1日2回くらいミニトマトを食べているかも・・・たらーっ
でも、1回に2〜3粒なので食べすぎってことはないよね!?

ここ何日か、マナカがミニトマトを食べている時に、ばあばや妹(ママの)が「トマト」という言葉を覚えさせようと挑戦していますニコニコ

始めに一文字づつ言わせようとやってみる。
ばあば  「と」
マナカ  「と」
ばあば  「ま」
マナカ  「ま」
ばあば  「と」
マナカ  「と」

お〜、上手に言えてるよ拍手
それじゃあ続けて言ってみよう、って感じで挑戦。
続きを読む >>
| マナカ | comments(6) | trackbacks(0)
1歳10ヵ月
今日でマナカは1歳10ヵ月です拍手
あと2ヶ月で、2歳になるなんて信じられない!

最近のマナカは言葉も増えてきて、少しずつですがママとおしゃべりができるようになってきました楽しい
まだまだ微妙な言葉も多いけど、だいたいはマナカの言ってることがわかりますチョキ
周りの大人の言葉を真似したり、自分流の言葉にしてみたりとおもしろいです。
でも、迂闊に変な言葉をしゃべれなくなってきたので、ママにとってはちょっとツライものがありますたらーっ

そして、「待って」や「行かないで」を覚えたマナカ。
誰かが部屋から出て行くと、「待って〜」「行かな〜い」("で"が抜けてるんです)と言いながら追いかけていきます。その姿が可愛いラブ

運動面でも、いろいろ成長していますグッド
可愛らしい走り方ジョギングもするし、体操もいろいろできるようになってきましたおはな
今はジャンプを練習中。時々微妙なジャンプができるけど、まだまだムニョムニョ
でも、一生懸命ジャンプしようとしている姿に感動ですラブラブ

ご飯食事もたくさん食べてモグモグ好き嫌いもほとんどナシ!
時々、イヤイヤが始まって食べなくなるけど、野菜もしっかり食べるお利口さんです嬉しい

これから先の成長がすっごく楽しみラッキー
ママと一緒にのんびり成長していきましょう楽しい

| マナカ | comments(4) | trackbacks(0)
ナナ〜とンメ〜
今日は三種混合の予防接種に行ってきました自動車プシュー
今回無事に接種できれば、一通り予防接種も終了ですニコニコ

会場に着いてビックリ! 
いつもならそんな待たずに受けれるのに、今日はすごい行列がびっくり
もう少し遅くくればよかったなぁと後悔しましたたらーっ

とりあえず列に並んで、順番が来るのを待ちました。
マナカは一人で動き回っていたので、ぐずることなく順番が回ってきましたラッキー

診察を受ける前、マナカと2人で口をあける練習をしていました楽しい
ママが「あ〜ん」って言うと、マナカが大きな口をあける。その繰り返しです。
これなら診察の時も泣かずにできるかなって少し期待してたけど、やっぱりダメでしたしょんぼり
口をあける時になったら大泣きで、大変でしたよ。

次はいよいよ注射です。
先生の前に座ると、何かを感じ取ったマナカは大泣き悲しい
みんなに押さえられて、さらに号泣!
そんな中、なんとか無事に注射も終了し一安心です。

注射が終われば元気いっぱいのマナカ。
そこへママの従姉妹と子どものユメちゃんがやってきました。
マナカとユメちゃんは同級生。ユメちゃんは保育園に通っているので、なかなか遊ぶ時間はないけどお友達ですニコニコ

この2人のおもしろいところは、名前の呼び方です。
マナカは「ゆ」の発音が難しいらしく、どんなに教えても「ンメ〜」になってしましますイヒヒ
ユメちゃんは、なぜか「ナナ〜」と間違えて覚えてしまっているみたいイヒヒ
なので「ナナ〜」「ンメ〜」とお互いに呼び合っているんです。
周りで聞いていると、すごくおもしろいですよ〜楽しい

もう少し大きくなれば、お互いにちゃんと呼べるようになると思うけど、今の呼んでる姿は可愛いくて微笑ましいので、まだまだこのままでいてほしいなぁって思っているママでしたラッキー
| マナカ | comments(4) | trackbacks(0)
お散歩♪
今日は朝からいい天気おてんき

最近、というよりこの冬ゆきは、寒いのを理由にお散歩をさぼっていましたたらーっ
マナカの風邪もよくなってきたし、そんなに寒くなかったので、久しぶりにお散歩に行くことにしました嬉しい

マナカに「お散歩行こっかぁ」って言ったら、「ワンワン犬?」って聞いてきました。
そうなんです!マナカのお散歩コースと言うのは、私の祖父母の家の犬に会いに行くというのが定番になっていたんです。
ずっと行ってなかったのによく覚えていたなぁって感心する反面、お散歩をさぼっていてゴメンって心の中で謝りました。

二人で手パーをつなぎながら、のんびり町内を1周。
30分以上かけて祖父母の家まで行ってきました。(真っ直ぐ行けば10分もかからない場所にあるんだけどね)

家に着くとすぐに「ワンワ〜ン」と駆け出すマナカジョギング
すごくうれしそうに笑ってご機嫌でした楽しい

最初は犬が近づくと逃げていたマナカさん。
でも、慣れてくると犬に触ろうと挑戦しはじめました。
今までもそういうことはあったけど、実際に触れたことは1度もないんだよね。
今回もダメだろうなぁって思いながら見ていると、怖がりながらも頭を触ったよびっくり
しかも、1度触れると早い! 続けて何回も触っている。
マナカがうっとうしいくらい触っているのに、全く抵抗しないイヌ。大人しいイヌでよかったよ。イヌに感謝ですラッキー

30分くらい遊んでいると、冷たい風がでてきたので帰ることにしました。
帰り際、何度も何度もイヌに「バイバーイパー」をして帰ってきました。

やっぱお散歩はいいよねニコニコ マナカの小さい手パーを握りながら歩くのって幸せなことだねラブ
これからは寒さに負けず、できるだけお散歩をしようね楽しい


| マナカ | comments(2) | trackbacks(0)
わ!
タイトルをみて解った人いるかな?
これはマナカの今1番好きな歌です(多分)ラブ
「おかあさんといっしょ」の今月の歌なんですが、なぜか気に入ってしまったみたい楽しい

ある日、いつものようにのんびり過ごしていると、マナカが突然「おおちいわ」と言いながら手をあげて遊び始めたんですびっくり
最初は何をしているのか全く解らず、「やって〜」と言ってくるマナカにどう対応しようか悩まされていましたたらーっ

でもテレビを見ていて納得!
この動きを歌にあわせてやっているのです。
いつも見ていたのに何で解らなかったのかなぁって悔やんだりしょんぼりもしましたが、その日からは毎日何回も歌っています。

そして今日、子どもの月刊誌にこの歌の楽譜が載っていました読書
明日からこの曲を練習して、ピアノを弾きながら一緒に歌ってあげようかなぁっと計画しているママでした楽しい
| マナカ | comments(0) | trackbacks(0)
おやすみホームシアター
ここ最近、寝る時間が遅くなってきているマナカ。
もともと遅い方だったけど、最近は10時過ぎに寝るのが当たり前になっていたんです悲しい
何かいい方法はないかと考えた結果、おやすみメリーを使ってみることにしました。
しかし、出産祝いプレゼントに頂いたものは壊れてしまっていたので、新しいものを購入することにしましたお金
ディズニー NEWおやすみホームシアター

どれにしようか悩んだ結果、マナカも知っているキャラクターということで、backこちらのディズニーのおやすみホームシアターに決定!
プーさんのディスクも一緒に購入しました。

ディズニー NEWおやすみホームシアター

最初は暗くなった部屋に怖がっていたマナカショック
でも、プーさんの絵が見えてくると、布団に入っておとなしく絵を見つめていました。
そのうち優しい音色に誘われてか、お休みモードに突入しましたzzz

その後も順調にいき、寝るまでの時間が短縮されてきました拍手
今は自分からホームシアターを持ってくるようにもなり、今ではマナカが寝るときには欠かせないものになっています。

大人の私でも楽しめるものなのでおススメです楽しい
| マナカ | comments(2) | trackbacks(0)
大泣き
昨日から鼻水がひどくなってきているマナカ。
それにくわえて、痰もからまったりしてすごく辛そう悲しい
これ以上ひどくなってほしくなかったので、耳鼻科病院に行くことにしました。

病院に着いてみるとすごく空いている!
受付をすませたらすぐに名前を呼ばれちゃいました。

イスに座ると何か感じ取ったマナカが暴れだしました。
それを必死で押さえつけるママ。
先生はどんどん鼻水を吸引して、あっという間に薬まで塗ってくれました。
時間にして2,3分。さすがベテラン先生って感心しちゃいました拍手

終わった後もしばらく大泣きしていたマナカ。
可哀想だけど、マナカのためなんだからがんばれ〜。


そして夜月、残念なことに症状がひどくなっている。
咳も出始めるし、のどもすごく痛そうショック
明日は久しぶりに会う友達と遊ぶ予定だったのにキャンセルです悲しい
| マナカ | comments(2) | trackbacks(0)
<< | 2/2PAGES |